野幌森林公園は、結構暑くなってきました。

 

ツリバナ!

かわいいですねー。

あー暑い・・・

 

そんな中、

草原から舗装道路を経て、ぐるっと回ると・・・

 

北海道博物館です

ここを過ぎて、ちょっと歩くと

 

ある場所に・・・そして・・

 

私は、その景色に呆然!!!

カメラ、落としそうになりました>

 

なんと!

ちょっと前に見た景色と全く同じ・・・?

つまり、同じところをぐるぐる回っただけ・・・?!

 

以前、鳴神山をなめきっていて道を間違えて車を停めた反対側の登山口に降り、えらい目に遭ったことがありましたが、今回は、めちゃ整備された自然公園の中で、迷子に・・・

 

こんなこと、ある?

・・・このことは忘れよう!

 

というわけで、再度冷静に道を選択。

瑞穂池へ確実に通じる瑞穂コースへ入ります。

あー焦った。

 

そして、落ち着いて、道の両側を観察観察・・・

 

すると・・・

 

いました、トケンラン!

 

うわ、きれいです~

 

 

しばらく見つめます。

マダニさんがいそうなので、ちょっとびびりながら、撮影!

結構立派な株で、目立ちます~

 

ラン科は不思議な魅力がありますよね。

 

さらに!

コケイラン、おひさ!

 

花弁に斑が無いタイプですね

こざっぱりしてます!

 

とおもったら、今度は・・・

 

わー、ここはランの世界なの?

サイハイランですよね?やたら赤いけど。

 

う・・うつくしい・・・

 

高尾山のサイハイランは白っぽいんですけど・・・

派手ですねー。これもすばらしい・・・

 

というわけで、百蘭繚乱!

の野幌瑞穂ルートでした。

 

つづく