誘鳥木、という言葉があります。

庭に、この木を植えれば、こういう鳥がやってくる、

 

という法則があるため、その鳥を呼ぶために、木を植える人がいるんですねー。

鳥好きな方はやっているかもです。

 

鳥木族ですねー(笑)

 

さて、そういう誘鳥木のひとつが、エゴノキ!

このエゴノキには毒があるため、あまり鳥が来ないんですが、なぜか、ヤマガラだけが、この実を大好き!

毒がある殻を上手に破壊し、中の実を食べるんだそうです!(見たことが無いけど)

 

そんな

エゴノキ

欧米では、ジャパニーズスノーベル(確かにそんな感じの花です!)と呼ばれます。

エゴノキ科エゴノキ属

5月~6月

日本全土

2023年3月18日

鹿児島県奄美大島

 

庭に植えたいですねー。

東京では、庭が無いから無理~