だんだん気温が上がってきましたが、

そんな昨日は、久しぶりに渓流散策!

 

そろそろ身体を鍛え始めないと、野山を歩き回れません!!

年々体力は落ちるので、

 

まず、ふかーく眠っている(笑)大腿筋を起こし、

 

肺活量の確認(息がすぐ上がって小型犬なみにハアハアなります)をして、

 

バランス感覚(野山を歩く時の生命線は、これだと思っています!)を取り戻しましょう!!!

 

というわけで、慣れ親しんだ、面の木峠!

 

誰もいない、静かな渓流・・・。

ときどき鳥の鳴き声が・・・

春ですねー。

 

さて、春の渓流で、何をするかと言えば~

 

今日は、苔とネコノメの撮影会!

 

花だけが楽しみだと今の時期、物足りないのですが、苔もシダも興味を持って観察すると、もう飽きることありません!

 

地球で生きる仲間たちに感謝ですねー。

 

ここの渓流沿いには、苔たちがいっぱい。

 

きれいですねー。

ウマスギゴケかなー。

 

なにゴケ?胞子体がきれい・・・

 

 

コウヤノマンネングサ?

調べないと・・・。

 

ずっと渓流を渡ったり沢沿いを歩きます。

 

体幹が鍛えられます!

特にわたるときはバランスとらないと・・・。

 

と言いつつ、苔さんにコケさせられて、片足撃沈!靴が一足犠牲になりました(笑)

 

見上げれば、木にも花が咲いています。

 

早春の花、ダンコウバイ

 

キブシ?

 

 

次回、いよいよネコノメさん!