さて、みんなが働く月曜日・・・

仕事しているフリをして、こっそり根室タクシーに電話します。

 

「あの、風連湖まで、行ってくれます?おいくらくらい?」

「あ、はい。あんまり行かないのでわからないっすね」

 

・・・?

いや、根室の中で風連湖の立ち位置はどうも低いらしいです・・・。

 

というわけでしたが、とにかく「ハイヤー」に来てもらい、風連湖に行ってもらいます。下調べによれば、そこには

「スワン44ねむろ」という道の駅があり、そこからは、なんと・・・「アレ」

が見えるらしいのです!!!

 

ホテルまで、若い運転手さんが来ます。

「風連湖、15分くらいすね」

というわけで、ドライブへ。

 

こちらのほうは、雪がそれほど積もっておらず、結構飛ばします。

 

そして・・・

 

じゃーん。風連湖!凍っています。

 

湖畔の林には雪が積もり、氷がはってますね。

おーさむっ

 

たしかにこのとなりに立派な道の駅があります・・・

しかし・・・

 

えー!!?

道の駅・月曜定休!

 

うそ。道の駅って休むんだっけ?

・・・というか、この劇寒い中に、お昼くらいまでバス待つの?

 

とまあ、早速に計算違いがおきましたねー。

これだから出張はやめられません(笑)

 

さて、風連湖の見晴らし台へ行くと・・・

 

アレが・・・

 

なんか飛んでますね、そう、この子たちが「アレ」つまり・・・

 

オジロワシ・・・天然記念物

絶滅危惧Ⅱ類です。

かっこいいですー。

 

若い2羽のオジロワシが追いかけっこしてますねー。

 

おお、こちらへ向かってくる~

 

 

そして、氷上には・・・

 

いましたよー。オジロワシさん!

りりしい!そして足が強そう。恐竜みたいですねー。

 

さて、今日は寒さから避難する道の駅も閉まっているし、退路を断って、撮影会です!!!

 

氷点下10℃・・・さむっ