さて、夕方の列車で根室へ。

根室までは、3時間近く普通電車に乗ります。

 

この列車が・・・なんと、一両編成(列車っていうのは列になるはずですが・・・)で、整理券をとって乗り、降りるときに運転手さんにお金と一緒に渡すシステム。

もちろん、スイカなど使えません!

 

新鮮!

しかも・・・ときどきすごい警笛を鳴らしたかと思うと、急停車。

シカが線路上に出てきそうなときにならすようですが、残念ながら、列車に衝突するシカがあとを絶ちません。

私が乗っている列車も3回もシカと衝突して、止まりました・・・。

 

そんなこんなで少々遅れて根室に到着!

日本最東端の有人駅です!

 

黄色いポスト・・・これも日本に12しかない有名なものらしいです。

ちなみに日本最南端のJR駅、西大山駅(鹿児島県)にもあるそうです。

 

そして、ここから真っ暗で寒い中、晩御飯を食べに・・・

 

すると、、、あまり灯火が無い大通り沿いに、ここだけ赤々と明かりが・・・

 

ねむろ花まる(回転ずし)

ネタも珍しいし、おいしいです!

 

そして、今日のお泊りは・・・

ちょっと先に見える、海陽帝です・・・。

この暗さと誰もいない感じで、まだ夜8時です。

 

 

この和室がとても仕事がしやすかったです!

朝の海鮮料理がとても人気だそうです。(食べなかったですが)

夜も、夜泣きラーメンとか食べさせてくれます!

 

というわけで、明日は、道の駅へ猛禽を見に・・・!