今年はちょっと風邪を引いたせいで、年末に仕事が大幅シフト!

というわけで、今年の仕事納めは、雪深い白川村の近くで。

 

これで今年の出張は全行程、終了です!!!

ご苦労様!

今年もいろいろあったけど、そして最後まで大変でしたが、なんとか年の瀬を迎えることが出来ました・・・。

 

せっかくなので、世界遺産・白川郷へ行ってきまーす。

 

わー、いきなり合掌造りの家が見えます

 

まずは展望台へ徒歩で上ります。

運動不足解消!

今日は、暖かくて、雪がどんどん解けていきます。

 

展望台に到着!白川郷を見下ろします。

 

そして、ここから急な坂を下りて合掌造りの村を見て回ります。

 

おお、すごい迫力です。

どうやってこんなに丈夫な骨組みを組んで萱を規則正しくつめるんでしょう??

屋根の部分には釘など金属は無くて、縄とマンサク(若木)で強化してあるんだそうです。

 

 

 

今年は少ないとはいえ、ここには雪がいっぱい積もっています。

 

雪だるまがときどきいます。

 

白山連邦と合掌造りの民家

 

明日、大みそかに続きます!