面倒な風邪をひいてしまい、またしても閉じこもり生活です。

喉が痛い・・・

ちょっと熱がある・・・

 

わけですが、近くの病院は、

「感染症疑いの症状は、予約をとってもらわないと・・・」

「喚起が良くない病院なんで、お熱があると診断できないんです」

 

とかで、ぜんぜん病院にも行けず・・・。

しかし、仕事は積もりくる一方・・・

ブログも全然かけず、やっと書く気がでてきたのは、本日午前4時!

 

もう、

早く正月来ないかなー、、、

 

というわけで、今日は、ツクバネウツギ属です。

なぜ、正月は、この子たちなのか、というと、

 

この子たち、ガクが羽子板の羽の根・・・衝羽根(つくばね)になっているからです。

 

ツクバネウツギ

4月~6月

本州四国九州

2010年5月18日

福井県敦賀市

ガクが輪生してるみたいに開いてます!

 

ベニバナツクバネウツギ

5月~6月

本州関東中部

2015年5月18日

山梨県都留市

こちらも衝羽根になってますねー。

 

あー、しんどい。

早く治りたい・・・