年末が近づき、忙しさがピークに!

先週は、疲労がたまりすぎて、一歩一歩が30センチくらいしか歩けなくなり、やばかったです。

東京で行き倒れると目立ちますからねー。

さて、少し時間が出来たので、1001回目のブログを書きます!

 

といってもいつもの植物図鑑!

なかなかネタが終わりません(笑)

樹木編に入ったはずなのに、草本がまだまだ出てきます・・・!

 

今日は、ウコギ科!

この科は、結構よく出会います。

 

まずは、天狗のうちわとして有名なのが・・・

 

ヤツデ

ウコギ科ヤツデ属

10月~12月

本州四国九州

2018年11月15日

茨城県鵜の岬

 

こちらは実になっています。

2015年4月15日

東京都目黒区

 

そして、これもよく見ます。

ウド!

「独活(うど)の大木!」というのは、このウドちゃんのことなんです~。

大きく育つのに、茎は柔らかくて木材として使えないので、悪口を言われています。

 

ウド

ウコギ科タラノキ属

8月~9月

日本全土

2008年9月13日

長野県松川町

 

次は小型のウコギ科

 

トチバニンジン!

この子は、良い子で、薬になります。なんと育毛剤としても大活躍!

見た目が、朝鮮人参に似ているのだそうで(私はそちらを見たことがない)、ニンジンの名が付いているようですねー。

トチバニンジン

ウコギ科トチバニンジン属

6月~8月

北海道本州四国九州

 

2014年6月29日

静岡県富士宮市

 

そして、葉っぱと蕾の写真しかありませんけど、

 

ハリブキ

葉に刺がいっぱい・・・!変わっていますねー。

亜高山帯に生えます。

ウコギ科ハリブキ属

6月~9月

北海道本州四国

2011年6月26日

長野県東御市

 

以上、天狗のうちわの仲間でした!