登山で、私が最も恐れるもの・・・

それは、熊🐻!と雷⚡です。

 

登山道でクマさんに出会った場合に、逃げ切れるシミュレーションがちょっと思い浮かびません。

そして、雷にはこれまで何度か遭遇していますが、これも助かっているのは運のみ。

 

というわけで、月山で遠雷が聞こえてきたときには・・・

えっと~

という感じです。

 

しかし、まだ山頂までは1キロあまり。

足下には、野草たちが・・・

 

ひとまず、この子達で気を紛らわせます。

 

タカネアオヤギソウ。ほんとに青いですねー

 

オオカニコウモリが隠れていました。

 

トモエシオガマ

葉っぱがきれいですねー

 

タテヤマウツボグサでしょうか

 

さえ、ちょっと前方を見上げると・・・

 

わー、霧が立ち込め始めてます。

 

雪渓から水蒸気が上がっていますねー。

 

と、、、雷の音が徐々に近づいてきました。

しかも、痰がからんだようなヤバい放電です・・・

 

この森林限界の尾根では逃げ場所無いしなー。

 

とか思っていると、上から、急にたくさんの人が下りてきます。

白装束???

神事でもあったんでしょうか。

 

たぶん月山神社から下りてきた人たちでしょう。

口々に、やばいやばいとか言って下りてくるじゃありませんかー。

 

そんな・・・

神様に仕える人たちが逃げてくるのに、私がこの人波に逆らってこれ以上上がるなんて、自殺行為ですよねー。

 

というわけで、決断!

今回は、引く勇気!

 

卯年のお参り、したかったけど、仕方ない!

今年、再度挑戦します!(できれば!)

 

というわけで撤収!

 

・・・この後、雨にも降られ、雨具の世話になってびしょびしょで帰りました。

でも、撤退が正解だったかなー、と思います!

 

でも、また来るぞー。

 

・・・そしてまた、下りてきたら晴れてきた(笑)