皆さんご無沙汰しました!

お恥ずかしながら、コロナ感染してしまいまして、ここ1週間、外に出られぬ生活をしました。

新年、頑張るぞー!と思ったとたん、コロナで仕事もなーんにもする気がなくなりました(笑)

 

でも仲間たちのおかげで、毎日いろいろな食べ物&生活物資が運ばれ、なんとか過ごせました~。

 

ブログくらい書いても良いような感じなんですが、それこそ、これまで経験したことが無いような「だらけ癖」がついてしまい、ダメでしたねー。

でも、ジャレド・ダイアモンド氏の「銃・病原菌・鉄の謎」を静かに読めました。

 

人類の進化の過程で、作物の栽培方法や文化が、なぜ南米大陸やアフリカ大陸では無く、ユーラシア中心に広がったしたのか、と言う理由が、「ユーラシア大陸は、東西に長い為、緯度を同じくする土地の間で植物相を共有することが出来たから」

というのは、確かに説得力ありますよねー。

そして、作物の栽培こそが文明を発達させる大きな要因の一つ、ということでした・・・。

 

さて、久しぶりなので、軽く準備体操的に、

 

グミ科グミ属!

グミは、食べられる実をつけますが、コンビニで売ってるお菓子の「グミ」とは関係ありませーん。

いま、私の写真の中には、この仲間は2つだけ!(その後1つ追加)

 

ナワシログミ

グミ科グミ属

10月~11月

本州伊豆半島以西四国九州

 

2022年11月3日

山口県下関市

 

マルバアキグミ

グミの海岸型!

グミ科グミ属

4月~5月

関東以西四国九州

 

2014年4月27日

静岡県伊東市

 

アキグミ

4月~5月

北海道本州四国九州

2024年4月20日

静岡県沼津市