年の瀬になると、どうしてこうギリギリにお願いします~

みたいな仕事が入るんでしょうね。

 

というわけで今日も仕事が・・・。

 

でもゆっくり目です(笑)

さて、冬になってくると、目立つのが椿の赤ですよねー。

 

このツバキという花は、中国語では

Shan cha・・・つまり・・・山茶

 

で、日本でサザンカを漢字で書くと、「山茶花」なんですよねー。

ってことは、その昔、日本にサザンカがやってきた時、中国人が間違えて、「きれいな Shan Chaやわ~」

みたいなことを言って、サザンカの当て字が山茶花になったのかもですねー。

 

そんなツバキ科

 

ヤブツバキ

11月~4月

本州四国九州沖縄

2017年3月18日

東京都

 

サザンカ

10月~12月

四国九州(いまではあちこちで栽培)

2017年11月17日

徳島県妙見山

野生のサザンカ(白花)です。

 

ただ、白い山茶花の花言葉は「愛を拒絶しまーす」だそうで、彼女には贈れませんね(笑)

 

ヒメツバキ

イジュ

3月~5月

南西諸島

2024年5月18日

鹿児島県奄美大島