12月になって、急に寒くなると、何人かの御不幸のお知らせが来ました。

 

やっぱ季節の変わり目、特に温度変化が激しくなると、仕方無いですね・・・

 

関西では、お葬式の時に、樒(しきみ)の花でご遺体の周りに結界を張るそうですねー。

空海が、樒をお葬式に使い始めたという話ですが、もともと、樒には「アニサチン」という神経毒が含まれていて、植物界で唯一「毒物及び劇物取締法」で規制される、というすっごいヤバいヤツなんです。

 

その為に、殺虫作用があることから、土葬の時代にはご遺体の周りに樒を敷くことで腐敗を防いだそうですねー。

それがお葬式に樒を使うようになった起源かな、という説もあります。

 

そんなヤバい植物

 

シキミ(樒)

マツブサ科シキミ属

3月~5月

本州四国九州沖縄

2007年4月14日

岐阜県鉢伏山