ちょっと忙しい時期が続いて、ブログご無沙汰でした。

しかも、その間に60歳になりました!

 

さて、相変わらず、日本中、世界中を回りたいと思います~!

 

今回は、順地元である愛知県~。

 

愛知県の豊橋市から、豊橋鉄道に乗ると、最初は結構満員なんですが、

すぐ次の駅で、ほとんどの人が下りてしまいます。

 

愛知大学前、とかっていう駅ですね。

大学生がこの時間帯は主力客なんですねー。

 

わたしは、老津という駅まで行きます。

 

すごい、のんびりした駅です!

 

そこから、紙田川のほうへ向かいます。

 

老津公園、という公園発見。

 

すぐ、紙田川にぶつかります。

 

コスモスの季節ですねー

 

ここを右へ曲がって、河口方面へ。

 

 

河口近く・・・

ここは、塩性湿地になっていて、塩生の植物(川と海が混じるようなところに生える)が見られるはずなんですねー。

 

 

早速、堤防から下へ降りていきます。

 

今は干潮の時間なので・・・

どろっどろの干潟になっています。

 

この前は、汐川で靴が半分泥に埋まったので、今回は慎重に!

 

アキノミチヤナギですねー。

秋なんだーやっぱり。

 

ヤノネボンテンカ

アオイ科の木本です。

 

おー。

ウラギクさん、いました!

絶滅危惧Ⅱ類です。

このような塩性湿地などに咲きます。

 

 

ハマアカザ

 

この橋の下まで来てみました。

 

水鳥が、干潮を狙ってきていました。

 

アオサギとコガモたち

 

コガモ

 

秋が本格化しています。