神武東征には、いろーんなお話がついてきますが、

その東征のスタート地となったとされる宮崎県には、特に神話やゆかりの地が多いと聞きます。

 

その一つが、尾鈴山・・・。

この近くの矢研の滝で、神武天皇が矢を研いだとか。

などなど、この尾鈴山周辺には神武伝説がいっぱいあるんですねー。

 

さらに、ここにはなんと、世界でここにしか咲かない花があるんです。

 

その尾鈴山に行ってきました~

 

宮崎ブーゲンビリア空港・・・

暑い日になりました!

 

名貫川と尾鈴山塊

 

名貫川

 

尾鈴キャンプ場の手前に車を停めて・・・

 

久しぶりに見るスズコウジジュが群れていてかわいい!

 

この季節、お決まりのマツカゼソウも・・・

 

 

このあたりの代表的な滝の一つ、白滝を目指しまーす

こちらのコースが一番お手軽に「あの花」に出会えるとか

 

しかし、このトロッコ道、小枝や大枝、幹ごと倒れている大木とか、

ちょっと荒れ気味。

こんなん、通れんがねー。

 

うーむ。

 

うーむ!

 

障害物を次々クリアすると、、

 

おー、美しい大木・・・

 

そして、ここは滝が次々に現れます。

(それぞれの名前、忘れてしまいました)

 

 

 

尾鈴山は全体が硬い岩石で出来ていて、水流によっても削られにくいので、滝が多いのだとか・・・。

 

そして、少し行くと、登山道の崖に、、、

おー、これこそ、、、

世界でこの山にしか咲かない、キバナノツキヌキホトドキス!

 

・・・の花後・・・・

 

もう見事に終わっています。

えー、時期、遅すぎ・・・?

10月15日、遅めとは思っていましたが、まさか全滅ってことは・・・?

 

しかし、葉茎が見事に葉を突き抜いています!

すごい・・・。

 

まず、もう少し高度を上げたところを探してみることにします!

 

そして。これはたぶんすだれ滝?

良く見ると(撮った時は気が付かなかったんですが、手前には、

キバナツキノキホトトギスの群生・・・)

 

ここで、トンネルを抜けまーす

 

 

抜けたところで

 

うーん、またいましたが、花、見事に終わってます~

にしても格好良い姿勢!

 

こうなったら、また、来年来るしか無いですかねー。

でも、もう少し高度が上がれば、咲いているかなー。

というわけで、、白滝に向かいます!

なんか、格好良い滝らしいです。

 

苔むす道を行きまーす。

ちょっと秘境感が増す感じ。

 

少し急登を行くと、

じゃーん

 

75mの落差と美しい流れ

 

もう少し下、すぐ近くの水しぶき

 

ちょっと立ってみて滝つぼを覗くと

こわっ!

こういうとき、落ちちゃうのは、思ったより足が疲れているので、

大丈夫と思ったはずが、踏ん張れないんですよねー。

 

下から見た白滝

 

さて、一休みしたら、野草探します。

何がいるかなー、と。

 

つづく