倉木山、山頂に近づきました!

 

まだ雨は近い気がします。

 

先を案内するように、ミヤマアカネさん&ウラギンヒョウモンさんが先導してくれます(笑)

 

 

 

これは、ウツボグサの上の方が無い子ですね

 

キバナカワラマツバが顔を出していました。

 

足下を見ると、小さな赤い点のような花が・・・

アリノトウグサです。

もっとこれから花序が伸びるんですねー。

 

おー。

見たかった、アソノコギリソウ−準絶滅危惧種(NT)です。

ノコギリソウより、葉のギザギザが浅いですねー。

 

狭いけど、山頂に到着です。

1152m・・・にしてはらくちんでした。

登山口の標高が高いからですね!

 

アポイ岳 810m、の方がつらいです・・・。

 

さて、一休みしてから、下山!

少し明るくなった林道を行きます!

 

 

そして、途中で・・・

謎の物体に遭遇!

 

なんじゃ、こりゃー?

行きにあったっけ、こんなん?

 

最初は、枯れたあじさいの花がなぜか花ごと落ちた、って感じで思ったんですが・・・。

 

違う・・・

これ、誰かご存知ですか?

 

うーむ。

 

というわけで、宿題を残して、下山です~。

 

由布岳が少し晴れてきてました

 

湯布院のまち

雄大ですねー

 

雨乞い牧場には入りませんでしたが、その入り口周辺にも野草がたくさん

 

キリンソウ

 

カワラナデシコ

 

ヤマホトトギス

 

ユウスゲ

 

さて、まだ少しだけ続きます