地上では、いろんな事件が起きてます。

ウクライナのことを他人ごとだと思っていると、足下見直すことを怠ってしまいますね。

 

地球を俯瞰してみることは大事です。

安倍さん自ら言っていたように・・・。

 

多大な功績と大きな課題・・・この双方を残して逝かれたので、あとの人がよほど頑張らないといけえません。

 

さて・・・

 

地球を俯瞰して・・・といえば、ウルップソウ属!(笑)

この隔離分布は面白いです。

 

千島列島、アリューシャン列島あたりに見られるほか、礼文島、北海道山岳地帯、そして、八ヶ岳と白馬・・・。

寒いところに咲く花なので、氷河期には日本にも進出して、氷河期の終了で、日本では高山にしか残らなかった・・・

だいたいそんな説明がされています。

 

ウルップソウ

準絶滅危惧種(NT)

7月~8月

北海道・八ヶ岳・白馬岳・雪倉山

 

 

 

 

2022年7月2日

長野県八ヶ岳

 

 

このお仲間が、ユウバリソウです!

確かに、兄弟としておもえませんね。

 

ユウバリソウ

6月~7月

北海道夕張岳

 

 

2021年6月27日

北海道夕張岳

 

北海道には、ホソバウルップソウがあるようなので、今度はそれを見に行きたいかなー。