豊後の國でのお散歩、続きます!

 

マイクロバブルの滝を楽しんだあとは、次なる目的地へ・・・。

 

長湯、という里へ入ります。

なんか、のんびりした地名ですねー。

 

実際に、温泉地のようです。

 

春の野草が元気いっぱい。

 

 

ふと、気配がして後ろを振り向くと・・・・

 

おおっ!

これはもう、あたかも霊験あらたかな感じの杉の木と参道が・・・

吸い寄せられるように、入りまーす。

 

なんか、霊験あらたかな気配が・・・

苔むす参道

そして・・・

これは・・・!

 

樹齢1000年とも言われる欅だそうです。

 

反対から見た方が光が入ります

しばらく、凝視・・・

1000年もここにいるんだ・・・

 

この籾山神社、どうも開かれてから1950年くらい経っているそうで・・・。

12代景行天皇の御代だそうです。

うちの弟(古代史の先生)が好きそうな・・・

 

このご神木の周りには、可愛い野草が。

 

エイザンスミレ、可愛い色合い。

 

スズシロソウがひっそり

 

ユキワリイチゲ、まだ寝てますね~

 

アマナが一輪

 

そして、少し入ったところには、フクジュソウ園がありました。

 

 

 

厳かな感じの神社って、良いですね。

やっぱ、歴史は感じる者なんですねー。

 

 

おまけ

帰りに見送ってくれた牛くん

 

 

さあ、堪能したので、東京へもどります!