きょうは、初めて「埼玉高速鉄道」にのり、「京急川崎大師線」にも乗りました。

なかなか乗る機会のないこのふたつ・・・。

 

味わい深かったです・・・

 

さて、こちらも味わい深い、カヤツリグサ属のつづきです。

 

でっかい熱帯のカヤツリグサをふたつ

 

シュロガヤツリ

熱帯らしい雰囲気満載のカヤツリグサでした。

マダガスカル

通年

2009年1月5日

沖縄県名護市

 

メリケンガヤツリ

初めて見た時はその立派さにびっくりしましたねー。

新見市の川岸にたくさん生えていました。

7月~9月

熱帯アメリカ

2009年7月11日

岡山県新見市

 

さて、こちらは涼やかな感じの

 

アオガヤツリ

静岡、麻機遊水地で、足下にいっぱいありました。

メリケンガヤツリの小さいの、って感じの形態でしたね。

7月~10月

本州四国九州

2019年8月29日

静岡県清水市

 

アゼガヤツリ

かわいらしい形です。

8月~10月

本州四国九州

2015年8月8日

千葉県

 

チャガヤツリ

なぜかカヤツリグサ科がいっぱい生えている空き地でした。

8月~10月

本州四国九州

2008年8月26日

山梨県大月市

 

イガガヤツリ

さっきと同じ空き地・・・

8月~10月

関東以西四国九州

2008年9月26日

山梨県大月市

 

タマガヤツリ

8月~10月

日本全土

2008年10月19日

滋賀県米原市

 

ヒンジガヤツリ

これ、「品」の字に実がなるのでその名前ですが、実物は品があります!

8月~10月

本州四国九州

2012年9月12日

静岡県裾野市

 

ヒナガヤツリ

よく田圃の中に生えている可愛いカヤツリグサです!

8月~11月

本州四国九州

2008年8月26日

山梨県大月市

 

カワラスガナ

これは、しばらく見ていられる綺麗なカヤツリグサです

7月~10月

北海道本州四国九州

2008年9月14日

愛知県知多市