4月18日・・・

この日を境に、私は、生きていることに毎日感謝するようになりました。

まあ、多少のことがあっても、許せるかなー。

 

この日、

私は、京都出張の帰り、いつものように(笑)サボって帰ることに。

 

大津からレンタカーで高島市へ入り、朽木(くつき)へ。

前までは、ここは滋賀県で唯一の村、朽木村だったんですが、町村合併で高島市へ編入。

とはいえ、長閑な山間部です。

 

天気予報では、晴れ!だったのに、どういうわけか、天気が怪しい。

 

でも、なんとかなるさー!

ってわけで、いきものなんとかセンター跡地からヒーリングロードを踏破し、登山口へ。

 

このときはまだ、晴れ間がありましたねー

、おお、なぜか看板が倒れてて、起こしてみたら、こんな感じに。

 

ちょっと天気がまたおかしくなってきたけど、足下のスミレさんたちに気を取られ・・・

 

 

 

シハイスミレですかねー。

 

ふと目を上げると・・・

・・・?

なんか雰囲気が変わっている・・・

天気がヤバいかなーと思いつつ・・・

 

トクワカソウ発見でテンションup

 

これに勢いづいて、そのまま山頂まで!

 

うーん、なんとかもつかなー。

 

と思ったのが、間違いでした。

少し進むと・・・

 

急に強風が吹き始めたかと思うと、雨が

ザー!

さらに進むと、気温が急に下がり、雨の音が変わってきて・・・

 

アラレだー。

寒いよー、手がかじかんできた・・・

 

 

でももうすぐ山頂!

 

っていうか、ほとんど雪に。

(予報は晴れだったんじゃーん!)

と泣きそうになりながら、山頂到着。

 

ちょっと小降りになってきたので、、

休憩。

 

しかし、本当の恐怖は、帰り道だったのです!