もう、自粛に飽きてしまいましたね、みなさん。

 

早速、出張に呼ばれまして、久しぶりに九州へ。

 

この時期の九州と言えば・・・

 

三大カルストの一つ、平尾台ですよねー。

 

秋吉台

四国カルスト

平尾台

 

実は、私は平尾台が初めてで、わくわく!

これで、三大カルスト制覇ですっ

 

というわけで、まずは大平山~中峠~茶ヶ床園地

 

こんなかんじの大平山(おおへらやま)上ります

 

しかし、暑い~

先週、渡良瀬遊水地で鍛えたから、まだ平気ですけど。

 

おお、これぞカルスト。石灰岩の塊がぼこぼこと。

 

ミシマサイコです。

ミシマサイコ属の盟主。

この花があちこちに・・・最盛期のようです。

 

 

真っ黒い花が突然!

フナバラソウ

 

 

そして、、これ、見たかったのです

ノヒメユリ・・・

 

 

ノヒメユリは、小さくて、花弁がくるっと後ろへそるんです。

かわいらしいユリです。

 

ヒキヨモギ

暑いのに、めげていません!

 

 

途中、鍾乳洞の入り口で氷を売っていたので、食べちゃいました。

コーラのかき氷に練乳をいれるという、もう、欲求不満の塊みたいな注文です

 

すると、そこへ、

ウラギンシジミ登場!

ひらひら、私の周りをまわると、指にぺと、と。

 

うーん、どうするの?これ。

なんか、、うれしいようなうれしくないような・・・。

わざわざ羽が割れてて、オスだって模様でわかっちゃうし。

あ、私の手相の一部がばれました。どうでしょう?わかる方・・・

 

手をひっくり返すと

 

ま、こうなりますね。

 

このあと、なんともう一匹きて、2匹が指にとまり、さらに3匹目がひらひら周りを回り出しました。

 

このウラギンシジミは、こうやって人の汗とか吸うことがよくあるようです。

 

白い蝶が体にとまるとラッキーだ、という言い伝え(笑)もあるようですから、信じときます!

 

さあ、涼んだし、次へ行きます!