今日は緊急事態宣言初の月末月初、しかも連休前。

銀行が昨日からちょっと並びますね。

でもいつもよりははるかに空いてる~

 

さて、今日は、今時のセリ科をもう少し

 

セリ科は夏や秋の花も多いのですけど、春や初夏の子たちもいます。

ハナウドとか、結構郊外でも見ますよねー

 

まずは

ハナウド

5月~6月

本州関東以西四国九州

 

2009年5月29日

大分県竹田市

 

このセリ科の中では目立つ大きな花が特徴ですねー

でもさらに大きい感じが

オオハナウド

セリ科ハナウド属

5月~9月

北海道本州関東以北

2019年5月18日

東京都八王子市

 

次は、シャク!

 

これは薬効ある野草として昔から使われてきたようです。

何に効くかは、えーと、、忘れた・・・

 

シャク

セリ科シャク属

5月~6月

日本全土

2009年4月18日

埼玉県滑川町

 

2010年4月26日

福井県小浜市

 

ドクニンジン

セリ科ドクニンジン属

6月~8月

ヨーロッパ

ドクニンジン

2010年6月7日

北海道女満別町

茎に赤い斑点があります(下の方なので、写っていません・・・)

 

ドクニンジンは、ヨーロッパで、なんと、

「死刑に使われた毒草」

だそうですっ

 

なんでもソクラテスの処刑に使われ、「ソクラテスの毒」と言われているとか・・・

こわーい。