緊急事態宣言7日目

雨ですね。寒いし。

昨日までの休日は、都心では人出がなくなりました。

が、地元のスーパーとかは逆に混んでる感じが。

人との距離も取りようが無いので、、、

 

北海道でまた感染者が増えて、また独自の非常事態宣言。

東京でも病院や介護施設が感染源となった事例が出ています。

テレ朝の富川アナも・・・

マスクはちょっと出回ってきましたね。

 

さて、そんな中、今日、わが社はテレワーク。

でも原稿は入れたし・・・

 

ブログいじっちゃうです(笑)

 

今日はハマウツボ科の残り!

ハマウツボ科は、ゴマノハグサ科から曲者がいっぱい移ってきましたねー

この仲間は面白くて好きなんですー!

 

ハマウツボ

ハマウツボ科ハマウツボ属

5月~7月

北海道本州四国九州

ちっさいので、よく探さないと

結構色が上品なんですよ

 

 

枯れるとこんな感じに。

これがまたかっこいい立ち枯れ

2015年5月23日

千葉県館山市

 

次は、よく都会の野原にいる・・・

これもよく見るとかっこいいんですけど。

 

ヤセウツボ

ハマウツボ科ヤセウツボ属

5月~6月

関東近畿

 

2008年5月7日

東京都葛飾区

 

次は、これこそ秋の代表作!この科のエース!

 

ナンバンギセル

8月~10月

日本全土

2011年10月29日

東京都目黒区

 

2014年8月30日

静岡県浜松市

 

ススキに寄生するんですよねー

 

ナンバンギセルも西日本へ行くと・・・

少し変種がいます。

 

オオナンバンギセル

7月~9月

本州四国九州

 

ガクの先が尖っていないのが特徴です。

2022年8月14日

高知県四国カルスト

 

 

そして・・・

 

山の中に行くと、ときどき、「なんじゃこりゃー!」とドキっとするのが、

 

ヤマウツボ

ハマウツボ科ヤマウツボ属

5月~7月

本州関東以西四国九州

 

2014年5月31日

東京都檜原村

 

そして、こちらはなかなかお目にかからないんですが、

 

クチナシグサ

ハマウツボ科クチナシグサ属

5月~6月

本州関東以西九州

 

2012年5月13日

東京都八王子市

 

次は、あちこちの湿原で会えます。

 

ゴマクサ

ハマウツボ科

ゴマクサ属

8月~9月

本州関東以西四国九州

 

2012年9月1日

千葉県東金市

 

2019年9月14日

宮崎県高鍋町

 

ヒキヨモギ

8月~9月

日本全土

 

2020年8月30日

福岡県北九州市平尾台

 

海外からやってきて、関東以西で拡大中なのが、

 

セイヨウヒキヨモギ

ハマウツボ科セイヨウヒキヨモギ属

5月~6月

ヨーロッパ

 

2007年6月24日

名古屋市東区

 

同じく川岸の土手によく出るUFO的な帰化種が・・・

 

ヒサウチソウ

ハマウツボ科ヒサウチソウ属

4月~6月

 

 

これ、土手に群生していると、結構宇宙感出ますよー

 

では!