今日は涼しいですね!

でもセミがミンミン鳴いてて、私、こういう夏が大好きで大好きで。

 

思い切り伸びをしながら、

あー、夏だな~~~!

って言ってみると、楽しくなるんですよね。

 

でも、今日は仕事・・・溜まっているコラム書かないと・・・。

と言いつつ、まず、ブログ書いちゃお。

 

今日は、ラン科の保守本流!

これまで出会った、とってもきれいな~ランをご紹介!

 

シラン

綺麗なランで、あちこちで観賞用に栽培されて「飼いラン」になっていますね。

ラン科シラン属

本州関東以西四国九州沖縄

4月~9月

2010年2月7日

沖縄県那覇市

 

 

サワラン

アサヒラン

尾瀬ヶ原で鮮やかな色に咲きます。ただ、写真に撮る角度が難しいです!この不思議綺麗さが伝わりにくいです~

ラン科サワラン属

7月

北海道本州中部以北

2011年7月9日

群馬県片品村尾瀬ヶ原

 

カキラン

これも花の作りがふくざつで奥ゆかしい花

ラン科カキラン属

6月~8月

北海道本州四国九州

2017年7月29日

高知県津野町天狗が原

 

 

2009年7月11日

岡山県新見市鯉が窪湿地

 

ホテイラン

これは派手な花でしたね~。

美しいけど、ちょっと派手かな。

ラン科ホテイラン属

5月~6月

本州中部

2014年5月24日

長野県伊那市南アルプス林道

圧倒的な派手さ。

周りの景色がついていけてないよーな。

でもこれも自然なんですねー・

 

 

カモメラン

ラン科カモメラン属

5月~6月

北海道本州中部以北紀伊半島

2015年6月13日

山梨県都留市三つ峠山

カモメランがなぜカモメランか、という理由に激論?があるそうです!

私としては、明らかに、あの上部2枚の葉を翼に見立てると、カモメ以外に見えないよ~、と思っていたのですが、どうも、花の斑紋がカモ類の胸の模様に似ているから、という説があるとか・・・

 

おお、ちょうどカモ君が、自分で、「この辺だがね」と指しているあたりですかね。

って、

いや、それカモメじゃなくてカモじゃん・・・

 

 

そしてカモメラン属の仲間が・・・

 

オノエラン

ラン科カモメラン属

7月~8月

本州中部以北紀伊半島

2017年7月8日

群馬県谷川岳

 

花の中にWの文字が目印・・・早稲田大学の校章になりそうな・・・

 

ウチョウラン

こちらは羽蝶蘭。

蝶が飛んでいるような花なので、誰もが納得。

ラン科ウチョウラン属

5月~8月

北海道本州関東以西九州

2015年7月12日

山梨県都留市三つ峠山

 

 

ヒナラン

小さくて可愛らしい、ラン界のお雛様

ラン科ヒナラン属

5月~6月

本州関東以西四国九州

 

 

2024年6月14日

兵庫県宝塚市武田尾

 

アケボノシュスラン

ほんのりピンクに色づく花が風流です~

8月~10月

本州四国九州

2021年9月23日

愛知県岡崎市

 

少し色違いのが・・・

 

ツユクサシュスラン

ラン科シュスラン属

9月~11月

伊豆、四国九州

 

2023年10月7日

宮崎県加江田渓谷

 

ラン科はまだまだ続くよ~!