ついに夏が終わってしまいました。

あっという間でしたね~

 

8月はオリンピックと台風!

 

 

では早速ですが、9月版!まずは、定番化した「成東東金食虫植物群落」

ここは小さな植物の宝庫!

 

そして写真にとるのがたいへん!

 

 

これは小さな花、アイナエ。

めっちゃかわいいんです。

マチン科という科に属しています。

 

 

そしてこちらは、さらに小さい「ヒメナエ」

写真撮るの、たいへん。

 

 

ゴマクサ

この時期、この湿地には多数生えます。

 

 

ゴマクサ

 

 

小さな花が続きます。

ヒメハッカ

 

 

ヒメシロネ

 

ここはヒメばっかだな~

 

 

ヒナノカンザシ・・・

もう花をとる根気なし・・・

 

 

ヒナノカンザシ

 

 

ミズオトギリ

3時出勤の花

 

 

ミズオトギリアップ。

 

 

コシンジュガヤ

小さな真珠だね~。

 

 

イトイヌノハナヒゲ

 

しかし、なぜこうもここの植物たちはミニサイズなんでしょう!!!

It`s a small world!

 

不思議な世界ですねー。

 

では、近隣の畑などから・・・

 

 

 

コバノカモメヅル

 

 

フタバムグラ

これ、はっきりいって、むちゃくちゃかわいい。

でも田んぼの中に目を凝らさないと見つかりません。

 

 

フヨウ

 

 

トキリマメ

 

 

トキリマメ