一昨日 木曜日に

お客さんとこで草刈りを

 

したら

ネジバナ けっこー咲いてる

毎年 何年も 夏場の草刈り来てたけど

居ったんだ?! と

この地では 初めまして

 

例年よりも早めに連絡が来て

時期 ちょいズレるだけで こんな出逢いが

 

ってコトは

毎年 気づかず刈ってたんか

けど

毎年 気丈に咲いてたんか

 

タネを落とした後で刈ってたから 繋がってたんかな

 

でいうたら ヒメスミレとかも

 

他にも 同じように

刈られても咲いてるコは ヤマモリ居るよ

 

広いトコだから 機械刈りにならざるをえん

咲いてるのとか 目を付けてるのとか

除けながら残しながら は キビシイ

時間=金額の問題もあるし

ゴメンけど

 

根は残るから

なんとか再生して また咲かせておくれm(_ _)m

 

他の 草取りの現場のときに

除けといて 掘り上げて

うちに連れてきたコたち

少人数けど 無事に咲いてる

良かった

 

 

ピンクのフリフリル

 

Spiranthesは

螺旋状の花

 

spinは ねじれ 回転

spineは トゲ 背骨

 

 

別名の もじずり は

「陸奥の しのぶもぢずり ~」のの布と 同じ語源とφ(..)

 

その歌の意 心模様

♪いつかは誰でも愛の謎が解けて

と 同じじゃん

ってなった

 

 

草刈る

→拡げて日に当てて ‘どんどんdryになる’

→重さも体積も減る

 

っていう いつも通りの作戦

昨日の雨で台無し

 

今日 回収しに行ったけど

やっぱり 全然乾いてない 重い

 

ままならんね

ナニゴトも

 

 

 

「JAM FES」

大盛況 大成功 だったみたいで

 

見憶えあるな(^皿^)

 

ウラ側とか

自前の番組で ひと盛りあるはずよな?(^人^)