キウイを 皮を剥かずに食べてみた

ご多分に漏れず 皮にも・皮のほうが 栄養アリよな

 

人生で初モノ まだまだあるよ

 

 

まず

毛羽立ちをガシガシこすり落とす

手指とか包丁とかで こする

洗う・流す とかではなく

濡らすとくっついてとりにくくなる(だろうから 初めから洗わず)

乾いた汚れは濡らさない の原理

 

スベスベになったら

適当にカットして 20~30秒くらい レンチン

 

違和感ナシ 皮感ナシ

フツーに食べられる

 

リンゴ ナシ カキ プラム ブドウ とかとか

に続いて 殿堂入り

 

‘柑橘系’とか バナナとか

皮率・ロス率 高しじゃん

故に 皮も っていきたいけど…

良い方法 発掘したい

 

 

‘トマトの薄皮を剥く’

‘ピーラー使える女で良かった’

っていうタイプもおろぅて

 

けど

普段の料理でも 野菜とか

皮は剥くコトは ほとんどしない

いろんな理由・メリット

 

料理○○家とか 旗立ててる人たちで

皮を剥いてる人って バッタモンかな と

原理とか意味とか 則って・判って・考えてるんかな と

チェックポイントの1コとして

 

剪定でいうたら

ヒコバエを 忌み枝として ごっそり切り除いてる人って バッタモンかな と

原理とか意味とか 則って・判って・考えてるんかな と

チェックポイントの1コとして

 

あくまで 個人の見解

 

 

キウイの皮は ガシガシいっても差し支えないけど

人の皮 肌は ガシガシいくのは厳禁

優しくソフトに ケアを

 

でもさ

外ヅラに ヤマモリ塗った貼った盛ったすったもんだ したとて

張りぼて 砂上の楼閣 VR なカンジ

ツラの皮が厚い 化けの皮が剥がれる って末路かな

 

メッキでしかない メッキが剥がれる

アジアの純金 とはならず

 

 

しっかりとしたナカミが・ベースができてなければ じゃん

 

肌にしろ髪にしろ

頭のてっぺんからつま先まで

自らの身体は 自らが食べたモノでできてる・再構築される

 

ちゃんとした食事・栄養とか 運動とか 生活習慣とか

それを軸に 組み立てる・積み重ねる

それがmainstreamよな

 

身も 心も 芯も 信も

 

rindではなくて mind

body&soul

 

trick or treat

まやかしごまかし か

真っ当な処遇 か

ナニゴトも

 

自戒を含めて