最近、これは完全に更年期に入ったんだなと思う症状がいくつか出てます泣き笑い泣き笑い泣き笑い

私の家系は、母がかなり重度の更年期だったので覚悟はしていたけど、、、
私もいよいよこれって更年期だよね?
と思うことがいくつか出始めました泣き笑いもやもや


母はリウマチも患っていたので、今思えば本当に辛かったんだろうな〜と、娘として寄り添って上げられなかったことに後悔が募るばかり。




ただこればっかりは、ほんと人によって、体質によって、症状が違うし、自分にしか分からない辛さですよね。


下の一覧が主に更年期の症状らしいのですが、、

皆さんはいくつ当てはまりますか?


この中で、私の症状は、、、

精神症状の中では、

✔︎疲れやすくなった

✔︎なかなか寝付けない

寝付けないというよりは、どちらかと言うと眠りが浅い感じかな〜。


血管症状では、

✔︎暑くないのに汗が出る


1番症状が大きく出てるのが、身体症状の

✔︎肩や腰、膝などが痛む

✔︎指がこわばる

最近、立ち上がるたびに膝がめちゃくちゃ痛いんだけど、これもまさかの更年期症状だったのね泣き笑い泣き笑い


で、『指がこわばる』に関してはかなり重症で、、、夜中寝てる時ぐらいから朝が1番痛い。


夜中目が覚めたときなんて、かなり指が痛くて動かせないぐらい。


人によっては変形してしまうぐらい、更年期の関節痛は侮れないみたいです😹



そんなこんなで、最近ボトルの蓋が開けられないのよ。

痛くて動かないのは朝ぐらいまでで、午後にかけて徐々に動くようにはなるんだけれど。


Amazonでこんなの買いました(笑)



無理して手で開けて、変形するのも怖いから、キッチンに置く用とカバンに入れて持ち歩く用を購入笑い笑い

早速使ったら、力を使わずに簡単に開けられたので、これは買って良かった!

年寄りの味方だ(笑)




それから、枕にシュッとして、深い眠りを誘うアロマスプレーも使ってる指差し飛び出すハート飛び出すハート




これね、睡眠用に作られてるだけあって、本当にリラックスするのよ。

ヒノキの香りもほのかにして森林浴しているみたい。

先月だったかな?何日か寝付けない日があったんだけど、今月は寝付けない日は全くないし、夜中に目が覚めることもほぼないです😍



もちろんエクオールも飲んでますびっくりマーク



ぐっすり眠れるように&肩こり予防に

枕を変えたり、、、

肩こりというより。首がやたら痛いのよね悲しい



横向いて寝る人には最高ですニコニコ



すやすや眠れるように『すやすやティー』を買ったり、これもかなり効いてる気がする!


これからも更年期と徹底的に戦って、楽しい老後を送りたい泣き笑い泣き笑い泣き笑い