肌荒れという悩み事から解消されて、ようやく1週間が経過したので、そろそろ皆様にご報告しようと思います乙女のトキメキ乙女のトキメキおすましスワン





今年の夏(9月末)に、旅先で強い日差しに浴びて、口から下の首まで酷い肌荒れをしました。





※注意⚠️

当時のグロ画像がこの下にあります!





その時の写真☟


その後、首の肌荒れは、熱を持っていたので保冷剤で冷やしまくり、2週間ほどで徐々に引いたのですが、顎から口周りの肌荒れは、その日からずっと治りませんでした。





最初は単純に、汗で肌荒れをしただけなので、すぐに治るだろうと思っていたのですが、、、





強い日焼けと汗で、肌のバリア機能が完全に壊れてしまった肌は、そんなに簡単には治りませんでした。





最初は口の下から顎にかけての部分だけガビガビだったのが、今月に入り徐々に唇まで乾燥するようになり、ついには口角が常に切れる『口角炎』にまでなりました。






口角炎だけでなく、唇は明太子のように、真っ赤でパンパンに腫れ上がっていました大泣き泣






ご飯を食べるたびに、唇や口周りが痛く、見た目がガビガビになるだけではなくヒリヒリとした痛みまで感じるように絶望

もう精神崩壊しそう悲しい悲しい



皮膚科にも何度も通いましたが、ステロイドを処方され、塗ると3日ほどで治りますが、塗るのをやめるとまたすぐに元通りに。




それを先生に伝えるとさらに強いステロイドを出され、そんなに短い期間では分からないので、薬を多めに出すから長い期間で様子を見てくださいと大量のステロイドを出されました。




心が折れそうになり、私と同じように、顔の肌荒れで悩んだことのある先輩に相談をしました。




(先輩も数年前に、私と全く同じようにステロイドを処方され続け、顔がお化けみたく腫れ上がり、精神的にもやられ引きこもるまでになったことがあったという話を聞いていたのを思い出したのです。)



先輩は、あまりにも肌荒れが治らないので、セカンドオピニオンに相談したところ、ステロイドを辞めて、時間がかかっても、とにかく保湿で治すよう指導を受けたとのこと。


(※ステロイドは症状や体質によって合う人もいれば合わない人もいると思いますので、ステロイドイコール悪ではないと思っています)



それを聞き私もその日以降、ステロイドは辞めました。



そして、あの手この手で、色んなことを試して、数ヶ月前までのツルツル肌にようやく戻りました立ち上がるスタースタースター




お肌ツルンツルンの今の肌キラキラキラキラキラキラ





治ったと思ってもすぐに、ぶり返す可能性もあるので、ぬか喜びをせず、この1週間皆さんにも安易にご報告するのは控えていましたが、もう大丈夫だと確信したのでご報告しますね!予防予防もやもやもやもやもやもや




たかが、肌荒れびっくりマークされど肌荒れびっくりマークびっくりマーク

肌荒れがこんなにも精神的に辛いことだとは思ってもいませんでしたネガティブネガティブ爆笑



でも、新年を綺麗な肌で迎えられるのは、本当に嬉しい泣き笑い泣き笑い泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



私と同じように肌荒れに悩んでいる方に少しでも、お役に立てればと、私がどうやって治したかを備忘録も兼ねてご報告しますね立ち上がるスタースター





スキンケアに関しては、長年続けているホホバオイル!

これに関しては絶大な信頼をしているので、辞めることなく続けました。


ホホバオイルの使用方法は、洗顔後、いきなりホホバオイルを塗ります。


(今年の6月に使い始め、あと少しで使い切るので、コスパ最高ですね。)




今までのケアは、ホホバオイルを塗った後、化粧水→乳液の3ステップでしたが、、、


なんとなく化粧水が染みるような気がしたので、化粧水を使うのは辞めました。





そして、Amazonでレビューの良かった薬用ローション『ヘパソフト』を化粧水を塗らず、ホホバオイルの後、このローションを塗る2ステップに変更びっくりマーク


(完全に治った今もまだ化粧水は復活せず、ホホバオイルとヘパローションのみです。)




このローションは、乳液のような液体で、全く染みることもなく、お肌を色んな刺激から守るバリアのような感じで、翌朝までお肌がしっとりするようになりました。




そして、口周りには、さらにこの2つのアイテムをプラスしました。



どちらも口角炎で検索してヒットした商品で、Amazonで購入。



どちらが効いたか分かりませんが、下のチューブは朝晩塗って、それ以外の時間帯は暇さえあれば、上のメンソレータムを塗っていました指差し飛び出すハート



メンソレータムは、レビューの評価がかなりよく、レビューを読んでいただければ私がお伝えするより分かりやすいと思いますが、


スースーするので、変に口周りを触ることもなくなり、スースー感が気持ちよくて、1日に何回も塗っていました。


普通のメンソレータムリップと何が違うのかは、分かりませんが、病院で出される薬よりこのメンソレータムの方がよく効いたというレビューもたくさんありました。


それぞれの外箱(パッケージ)はこちらです💁‍♀️



メンソレータムにも口角炎の文字が記載されていますので、普通のリップとは少し違うのかもしれませんね。




これは塗り心地がかなり気に入ったので、完全に完治した今でも暇さえあれば塗っています。気に入りすぎて、もう手放せない目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




口角炎じゃなくても唇の乾燥で悩んでいる方にもおすすめだと思います。





それから、とにかく乾燥を防ぎたかったので、昨年購入した加湿器を引っ張り出しました。





機能が複雑なものは、乾燥よりもカビが怖いので、ポット型で常に中を洗うことができるタイプを選んで買ったものです。


お手入れが楽でシンプル構造で、有名ブランドより、かなりお安くてオススメです目がハート飛び出すハート飛び出すハート



(カルキが底に溜まってきたらクエン酸を入れてスイッチをオンにすると、簡単に綺麗になりますよ。)





そして、さらに湿度の徹底管理をするために、湿度計もAmazonで買いました指差し電球ピリピリピリピリ


部屋の湿度が50%を切らないように撤退管理をすることで、朝起きた時の肌が乾燥しなくなりました!!



お肌にとって乾燥がどれほど残酷なことだったのか加湿器を付けて思い知りましたムカムカムカムカ





加湿器を付けないとこの季節、すぐに50%を下回ります。

恐るべしエアコンの風もやもやもやもやもやもや




このように、加湿器の隣に湿度計を置いて、常に湿度の管理をすることで、水を得た魚のように、みるみるうちにお肌がツルツルに戻りました目がハート目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



お肌のためには1に保湿‼️

2に湿度‼️




私と同じように、お肌のバリア機能が壊れてしまい、お肌も心も傷ついている方に、少しでもお役に立てれば幸いですニコニコ愛愛愛












ブラックもあるみたい