高千穂駅からトロッコ列車に乗ったあとに
大急ぎでもう一ヶ所高千穂で行きたい場所へ向かいました。
道中の棚田があまりにも綺麗で写真をパシャリ。


美しい景色ですね〜。
日本の田園風景。
日本昔話に出てくるような風景ですよね。




到着した場所は有名な神話の聖地。


天岩戸神社と天安河原。


以下お借りした説明文。

日本神話の中でも有名な一節・天照大神(アマテラスオオミカミ)の岩戸隠れの神話に登場する洞窟「天岩戸(あまのいわと)」。その天岩戸が地上に実在・現存するとして祭られているのが、宮崎県高千穂町にある「天岩戸神社」です。「天岩戸神社」から、神話の聖地でありパワースポットしても人気の「天安河原」など高千穂周辺には神秘的かつ幻想的な雰囲気の聖地や観光スポットが点在しています。

そんなこんなで、日が暮れる前に聖地巡り。








こちらが天岩戸神社。



こちらの太鼓橋は、あの世とこの世の境界線らしいですよ。



美しい清流。



そしてこちらが天照大神が天岩戸にお隠れになったさい、天地暗黒となり八百万の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟。



石積みをすると願いが叶うとか?!叶わないとか諸説あるようです。


それにしてもすごい数の石が積み上げられていました。



高千穂という場所は、このような聖なる地がたくさんあるんですね。。。
何も説明がなくともここがパワースポットだと言うことはヒシヒシと感じることが出来ます。




この日は高千穂峡→トロッコ列車→天岩戸神社と
1日で超弾丸で巡りましたが、どれも捨て難く欲張って全部見て回れてよかったです。
どこも言葉では言い表せないほどに美しく神秘的で、鳥肌ものでした。



たくさんのパワーをいただき感謝いたします。