今日は、食後に旦那氏の大好きな
黒糖菓子をいただきました♡

鹿児島銘菓のげたんは♡


形が下駄の歯に似ているから
『げたんは』という名前なんです。

げたんはは、以前近所のスーパーに売っていたので
よく買っていたのですが、最近見かけなくなったので、すごく久しぶり食べました♡




見て見てこの綺麗な黒糖色♡




黒糖がたっぷり染み込んでるのが分かる
しっとり具合。





手に取ると崩れてしまいそうなくらい
黒糖が染み込んでいてズッシリ!




そして、ひさびさに食べた瞬間!


なんじゃこりゃーーーー!
美味しすぎて腰を抜かしそうになりました。
大袈裟じゃなくて、ほんと!


今まで食べたゲタンハとは明らかに違う!
お口の中に入れた瞬間黒糖がジュンジュワー!!


そして、まわりに付いたザラメのような?何かが
シャリシャリして、もうねジュワーとシャリ
がお口の中でハーモニー(笑)



旦那氏と2人でヤバくない?
何このゲタンハ?
今まで食べたすべての黒糖のお菓子のなかで1番じゃない?




あまりにも美味しいので、ホームページを調べてみると!



『通常店頭に並んでいるゲタンハより、黒糖蜜を2倍も染み込ませていただいたものをご用意しました』


なぬーーーー!
だからこんなに美味しいのかよ〜〜(笑)


こりゃ、自分が食べるのはもちろんのこと
手土産に最適かも!

お店じゃ買えないから、自慢できちゃうもの(笑)

今度義父母の家に遊びに行くときに
買っていこう♡


いやぁそれにしても
美味しくてびっくりしたー(笑)