今日のお弁当はこちらの常備菜を使って
サラダを作りました🥗


{BA20434F-B8A5-4DA5-B2AF-739DA9298873}



冷凍してあった鶏胸肉を解凍したものと
プチプチ海藻麺も入れましたよ〜。
{0F6292EE-EE0E-4E9D-9CF7-BF0562471CFD}




最後に母の作った梅干しを乗せて完成♡
{29E839AF-3EF0-41FF-B425-C4E80F328043}



かなり重たい(笑)
{3FD401EE-0F1A-40C3-9CF1-B81BB0324C68}



具沢山で美味しかった〜〜。
{E1F6CD72-8FA4-4D26-B978-D97675C28CC2}



そうそう、今朝更新したブログに
珪藻土をお砂糖に入れたと書いたところ
ブロ友さんからご親切にコメントをいただきました♡


{D768AD55-E150-4082-AB46-867D1D8E37B9}

どうやら、珪藻土は、お塩に入れるのはいいけど
お砂糖に入れると余計に固まってしまうんだとか…

{B5021225-F0E5-468D-9046-01831342A9B3}


私もネットで調べました。
塩と砂糖は固まる原因が違うそうです。


→塩が水分を吸収し、塩の結晶同士が結びついて固まる。固まる原因は湿気
☆湿気を吸い取る乾燥剤で固まらなくなる


砂糖→砂糖から水分が奪われて結晶同士が結びついて固まる。固まる原因は乾燥
☆乾燥剤を入れると更に硬くなるため、適度な湿気が必要。



あいぼんさん
教えてくださりありがとうございます♡