久々に感じる更新。
1週間ぶりのブログだわ……。
日付の感覚が、危うくなってきている今日この頃。
また、いただいた質問にお答えしましょうか。
※回答できないものもありますので、そこはご了承ください。
では、スタート!
Q62:地味子を書き始めたのはいつですか?
A62:前にもいただいた質問ですね。
答えは、中学の時かな。今から5年ほど前でした。
野いちごのサイトにアップしたのは、高校時代ですが、ノートに構想や設定を書き溜めていたのは、それより以前でした。
Q63:なんで地味子に、陰陽師や妖怪を出そうと思ったのですか?
A63:これ、そーいえば……とある、お偉い方にも聞かれたっけ?
「どうしてケータイ小説に、陰陽師と妖怪を登場させる物語にしたの?」って、聞かれたなぁ~w
その理由はですね。単に、【面白そう!】って感じたからですよ。
昔から、妖怪とか好きで、歴史も好きだったし、陰陽師のことも知ってたから。
今の人にわかるのかなって思いますが……小学生の頃、幼なじみの家で読んだ漫画の中に『地獄先生ぬ~べ~』というものがあって、とにかく面白かったんです。
それで、物語の構想を考え始めた時には、自然と【妖怪・陰陽師】ってキーワードが浮かんだんです。
Q64:地味子の番外編、書かないんですか?
A64:はい。
前々から今年度になったら、もう執筆する時間がないと公言していますよね。
そのため⑪⑫は、はるなっちさんに無理を言って、完全書下ろしになったので……。
⑫のあとがきを見た方はわかられると思いますが。
2~3年ほど、休息を下さい。無理に書かなくてもいいという時間が欲しいんです。
去年1年間、バタバタと過ぎていって、充実はしてましたけど……疲れてしまって。
書くことから離れて、また、『書いてみようかな』と思った時にしか、書きたくないんです。
だから、その時まで。書くことは、お休みしますね。
Q65:野いちごで公開中の【彼の好きなコはあのコ】の更新はいつあるんですか?
Q65:早くて数年後ですね。
Q66:地味子の呪文は、どうやって作ったんですか?
A66:えー正直、テキトーに漢字を並べただけです……。
意味はありません。
それより、そんなことをしてどうするんですか?
Q67:どうして、アメンバーの募集をしないんですか?
A67:アメンバーになりたいと言って下さることについては、嬉しいです。
ですが、私自身……皆さんのことを把握できないのです。
似たような名前、漢字、同じ名前に絵文字だけが違う人。
(私が年なだけかしら……)
申し訳ありませんが、誰が誰なのか全くわかりません。
なので、現在のアメンバーは……ブログ開始当時からコメントを下さっている方(この方たちだけは名前を把握しています)、大人の方、個人的に仲良くしている方のみとなっています。
そのアメンバーも、近々……整理します。というか、アメンバー自体なくすかも…。
Q68:どうして、他の人のコメントやなうには返事をくれるのに、私には返事をくれないの!?(怒)
A68:すみません。申し訳ありませんが……。
今、このアメブロサイトにアクセスすることも、頻回じゃないんです。(毎日、実習がおわっって帰宅した時と寝る直前のみ)
たまたまアクセスして、マイメニューに新着コメントやなうがあり、それを見て、本当に必要な際と、時間があった場合のみ、返信をしています。
だから、贔屓じゃないんです。
いつも、コメントやなうが一方通行で、他のブログをやっている方は、しっかりと返信をしているのに対し、悪いなぁ、申し訳ないとは思っているんです。
でも、それより平日は、優先しなければならないことがあるんです。
どうか、ご了承ください。
では、今回はこの辺で。