こんにちは~

cocono*ですピンク薔薇

 

 

 

 

ブログ書いてないな。。。と思ったら

あっという言う間に7月も半ば。。。

我ながら マイペース過ぎです💦

 

 

 

 

マイペースながら

もちろん”お花しごと” はコツコツと継続していました

 

 

 

 

そんな中 ここのところ 自分の中に"変化" を感じています

どんな変化かといいますと

”お花の好み” のこと

 

 

 

 

ガーデニングを始めて暫くになりますが

当初は ”バラの咲いているお家“ に憧れたり

近隣の方々にも喜ばれるようにと

見栄えのするお花を育てたりしていました

 

 

 

 

本来ならば 自分の趣味のガーデニングのはず

私が好きなお花を育てればいいんですよね~

 

 

 

 

加えて

花友さんたちからの影響も少なからずあったりします

 

 

 

 

可愛らしい”小花系” を 丁寧に育てていたり

寄せ植えで楽しんだり。。。

 

 

 

 

園芸関係の本やテレビで 小さい可憐なお花や

寄せ植えを紹介されても

”私には向かないかも。。。” なんて

勝手に思い込んで

自分の中に 受け入れてなかった節があります

 

 

 

 

でも それでは 進化しませんよね。。。

 

 

 

 

”変化” は極々自然に起こります

 

 

 

 

花友さんとの種苗交換の際

交換苗リストに 面白い名前の花が。。。

 

 

 

 

”パンダすみれ”

 

 

 

 

キャッチ―な その名前に惹かれ 調べてみると

春と秋に咲く 宿根すみれで

ランナーで増えるので グランドカバーに最適だとか

 

 

 

 

花は それはそれは小さいけれど

増えたときに 一斉に咲いてたら 可愛いかも。。。と

ご指名させていただきました

 

 

 

 

これって 私の中に生まれた

”新たな価値観” ということですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家に届いたときは 

えっ!? これが増えるのかな。。。

。。。と 思えるほど か弱そうな印象でしたが

そんな心配は すぐに払拭され

元気なランナーを伸ばして

今や、植えつけた鉢を覆うくらいになっています 

 

 

 

 

ふふ 頼もしいです( *´艸`)

 

 

 

 

我が家の花壇は 南と西なので

これからの季節は 彼女の生育領域とは反するのですが

それは 鉢植えのいいところ

暑い時期は 風通しの半日蔭のスペースに移動して差し上げますわ(笑)

 

 

 

 

 

            蕾も可憐です

 

 

 

 

まさか こんな小さい可憐な花が

新たな自分と出会うきっかけをくれることとなるとは。。。

 

 

 

 

私の中に生まれた”新たな価値観” 

今後も きっと楽しいガーデニング体験をもたらしてくれることでしょう

 

 

 

 

”内なる変化” や”進化” を恐れることなく

むしろ 喜んで受け入れると

ワクワクする毎日を過ごすことができそうですクローバー

 

 

 

 

今日も お立ち寄りくださり

 ありがとうございました~ハート

 

  *Une merveilleuse vie botanique*