いつも ありがとうございます!!

 

cocono*ですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

午前中 都内在住の”花友さん”のお宅に

お邪魔してきました

 

 

 

 

何をしに行ったかといいますと

挿し木用の枝をいただきにむらさき音符

 

 

 

 

これからの時期 挿し木に適した時期なので

育てたことのない植物ちゃんの

挿し木にチャレンジしてみようと思い

枝のお裾分けをしていただきました

 

 

 

 

今回 挿し木にするのは

 

”オスマンツス・フラグランス・オウランティアクス”

 

???

 

聞いたことあります?

 

 

 

 

知っている方がいたら

植物博士並み(笑)

 

 

 

 

実はこの名 ”学名” なんです

 

 

 

 

もったいぶらないでハッ

 

はい!! 分かりました!!!

 

 

 

   ※画像はお借りしましたm(__)m

 

 

 

学名 ”オスマンツス・フラグランス・オウランティアクス”

 

こと

 

金木犀(キンモクセイ)ちゃんでした~拍手

 

学名にある”フラグランス”でもわかるように

 

秋に ふわっと いい香りのする オレンジ色の花を咲かせる

 

わが国の三大香木のひとつですね

 

 

 

 

この金木犀の枝を 分けていただきました下矢印

 

 

 

 

 

 

挿し木用に Cut Cut

 

土に挿す部分は斜めに

 

葉っぱも Cut Cut ハサミ

 

 

 

 

 

 

・・・でこんな感じな仕上がり

 

この後 1~2時間水揚げして

 

挿し木をしましたクローバー

 

 

 

 

あらためて 金木犀の挿し木が

どのくらいの時間を経て開花化に至るのかを調べたら

 

 

 

 

な・・・

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

5年 くらいかかるそうです

 

うぅぅぅっっっアセアセ

 

長い旅路ですあしあと

 

まっ 気長にやりますか(笑)

 

 

今日も お読みくださり

 ありがとうございました~ハート

 

  *Une merveilleuse vie botanique*