入塾して5か月が経過しました
成績は、変わりません
遅くに入塾したのにくらいついていると見るべきか
塾の面談では、ここから算数は難しくなっていくので
非常に重要な時期だと・・
はい、存じ上げております![]()
しかし、なぜだか母の感覚的には
一番の問題は算数ではなく
理科ではないかと💦
理科は暗記科目だの、あまり差がつかないだの言われますが
その理科が問題で差がついてしまう、と感じています![]()
国語も問題なのですが、
偏差値的には国語が一番下(だと思う)ですが
漢字かけないのと語彙の問題があって
しかし現在対策中なので伸び始めています
そしてその割には
読解ができるようになってきています
理科の方が深刻・・・
さて、6月の学習の記録ですが
6月は中学関連のイベントが多かったため
あまり進捗せず
基本塾の宿題(当たり前)
塾の宿題は出されたところはすべて実施できています
ただし、算数のみ私が調整しています
1週間で時間もないので、消化できそうな部分のみ
逆にやりやすそうな問題があれば宿題外の問題も取り組んでいます
→ ここ4月から変わらず
ジュニアトレーニング漢字小2上
このままのんびり朝気が向いた日に取り組んでいたら
全く進まないことに気が付き(今さら)
毎朝5分お願いしますにしました
自由自在 算数低学年用
特に低学年で授業をきちんと受けることもできなかったので
本当の基礎が穴だらけなはず
&本人もそれを気にしている部分があるため
”取り戻そう”といったん1年からなぞってみたら
自信も出てくるのではないかと
そして短時間集中で算数の計算が早くできるように
そのトレーニングも含めて6月から始めました
8月までに終わって、中学年に移りたいところです
今はのんびり計算すぎて週テストでも全然埋められません💦
(しかし謎なのは、学校では計算早い人、ということになっているらしい)
中学受験新演習 理科と社会 小5(上)
あまりの理科のできなさに業を煮やし
朝実施していた塾の計算副本を帰宅後にし
毎朝5分だけ取り組むことにしました
理科だけ集中してもらいたかったのですが
社会もやりたいとのことで
塾の副本を使うことも考えましたが
国語と計算はすごく良く合っていて伸びを感じるのですが
なぜだか理科と社会は全然で逆に停滞感があるので
テキストの相性の問題か
新演習を再登場させました
しかし、何回かやりましたが
全然覚えないし、間違えるので全然進まない💦
朝学20分、これで国算理社を回したい