やっちゃんは感情のコントロールが苦手です。

特に「自分がやりたいことが上手くできない時の自分への怒り」がこみ上げると大変なことになります。

LITALICOの先生の話では、

頭で理解している”完成イメージ”と自分の出来る範囲の差にズレがあると、

 自分に失望して嫌になる→癇癪となる」

とのこと。
つまり、成功イメージが頭にあるのに、実際は小学校2年生、しかも早生まれなので、追いつかないことが大いにあるため、癇癪となって爆発するのだそう。テストや検定でも「間違え」に対して、キーッとなるのが止められないこともあり。

都度、「●点とれたの、すごいね」「これだけできるのすごいよ」というようにしているのですが、「だって100点じゃないもん」「僕は○点くらいとれる予定だった」と落ち込みが激しい…

 

完璧主義が過ぎるのです!

(親がそこまで期待していないのも嫌みたい)

 

この課題はもうしばらく引きずることになりそうです。