担任の先生から出てきたやっちゃんの困りごと。

 

呼びかけに応じない

 

何度名前を呼んでも答えない、振り向かない。

身体を触ったり、目の前に顔を持って行ってやっと気づく。

どうも自分の世界に入っていると、戻ってくるのが大変らしく、先生からのSOSが出されました。

家でも、「名前を呼ばれたら、お返事しようね」「相手の話を聞こうね」と伝え、

それには「うん」と返事をするやっちゃん。

 

理屈ではわかっているようなんです。

ただ、実行できない。(それが周りの困りごと)

 

何度も何度も同じことを繰り返すので、大人が疲弊してしまったのです。

私も夫も先生も、この呼びかけについてはあの手この手を使いましたが、世界に入っているやっちゃんを引き戻すのは至難の業で、理由が分かった今でも苦労しています。

 

分かっていても、周りにはストレスになるので、どうしてもやっちゃんにキツく言ってしまう。

悪循環だわぁ…

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村