神道は言挙げせず(ドヤァ昇天

 

っていうのを聞くと、

『だから今の世の中こうなってるんじゃ…凝視

って思わずにはいられなかった過去。

 

多分、(ドヤァ の部分が気に障っただけで

普通に穏やかに言って貰えれば

…って想像してみたら、

『そんな悠長なこと言ってるから…ムキー!』

ってなりそうな気がしてきました爆笑

 

言挙げしない――

ここでは、『ことさらに理論的な教理や教説を主張しない』

という意味で使ってるのですが、

どうして神道がそういう方法を採用しているのかなって、

不思議でした。

お説教とか生き方とか指針みたいなものが

もうちょっと踏み込んだ形であった方が

分かりやすいし生きやすくない?と思って。

 

 

少し前ですが

どこで見たのか聞いたのか覚えてないのだけど。

あちらの世界の人たちにとって

人間がする善行は

結構、え、これの何がよかったんですか?

みたいのが意外と高評価を受けたりするらしい…

 

誰かに受けようとか、褒められようという

ちょっとした期待もなく

フツーにやってるフツーのこと

 

そこから生まれてくる

その人の神性の自然の発露を

 

神様も殊の外お喜びになられるのであろうと。

 

 

 

――だから、

言挙げしない 

 

なのだなぁと思った

今日この頃…ニコニコ花