昨日は庭に生えてるよもぎを採りました。

よもぎ風呂をするために乾燥して保存しときます。

本当は春一番のよもぎを摘んで、

料理に使うためのペーストを作っておきたかったのだけど。採る時間がなかなかとれなくて、

こんな時期になってしまいました爆笑

 

パンはもう10年くらい作ってます。

最近は専らバゲットばかり。副材料がいらないから。

ここ数年はとかち野酵母のインスタントドライイースト版のやつを使って楽をしていたのだけど、自家製酵母にチャレンジしてみようかなと思ってます。

 

手網でコーヒー焙煎も楽しんでますよ♪

たま~にしかしないので、10回くらいやってみて、最近ようやくコツが分かってきたというか、スタートラインに立てた感じ。

 

パン作りもずっと、レシピに書いてある通りの時間だけ捏ねて終わった気になってたのだけど、もっと捏ねなきゃいけなかったのだと最近気づきました爆笑

生地の状態を観察しながら…基本のキなのだろうけど、

『細けぇことはいいんだよ』精神で生きてた自分…(爆


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/こまけぇこたぁいいんだよ!
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

まさにこれ

猛省しますネガティブ