魔女見習の庭…ってタイトル、8年前につけたんだけど

実際に庭づくりをすることになるなんて

当時は思ってなかった。

 

シェディングの手の痛みと闘いながら作った庭

ポタジェガーデンとは程遠い、カオス庭爆笑

 

 

簡単にシェディングになるくらい

化学物質過敏症のケがあるので、

農薬類は使わずに自然栽培を目指してるんだけど

なかなか良い土にならなくて。

 

家の前は大型トラックが排気ガスと騒音を撒き散らし

植物たちも朝から晩まで落ち着かない土地に植えられて

可哀想ネガティブ

 

ご近所さんは木を植えてるお宅が少なくて

木や草が生い茂る庭を目指している私としては

常に肩身が狭い思いをしています。

 

周辺の新築のお宅も、

庭は土間コンと砂利でほぼ覆いつくすみたいな

そんなお宅が多いお土地柄で

寂しい思いをしています。

 

うちの庭は

昨日さっそくアゲハが飛んでた爆笑 

柚子やミカンの木があり、

うちでの産卵はご遠慮願いたいのだけど

アゲハ界で『あそこの家は無防備でえぇで!』って

評判になってるんじゃないかと思うくらい

頻繁に卵を産みにいらっしゃる。

山椒の木は毎年丸坊主にされるし。

他にも昨日はモンシロさんや

アカタテハさんみたいな子もご来訪。

 

一昨日、庭のカマキリの卵が孵化したので

援軍が立派に成長してくれることを真剣に切望しています凝視