こんにちはニコニコ気づき


いつも私の拙いブログを
読んでいただき
ありがとうございますハート




あっという間に年末ですね!

大晦日とは思えないほどの
暖かさ晴れ

みなさまは
どうお過ごしでしょうか?




私は実家には帰らず
ひとりのんびり過ごします門松



実はもう数年は帰っていませんうさぎ
会ってもいませんうさぎ



なぜなら実家は
両親そろって


毒親


だからなのです凝視スター




年末が近づくにつれ

「お正月は実家に帰るの?」
と頻繁に聞かれるようになったり

SNSでも帰省の話題で持ちきりで


年末年始は帰省するのが当たり前
家族だから大切にしなくてはいけない

という風潮がまだまだ根強くて…



正直
心が少し重くなっていました真顔




親だから
どんなことをされても
受け入れなければならない

育ててもらったんだから感謝しなきゃ


以前までの私は

両親に対しても
自分の気持ちにフタをして
生きてきましたもやもや


病気を通していろいろ経験して
心も大きく変化し

今では自分を大切にする
ようになってきたので


距離を置くびっくりマーク


という判断ができるようになり



年末年始
両親との接触で

身も心も削られる魂

なんてことは
なくなりましたニコニコキラキラ



この時期
少なからず私と同じ思いを
抱えていらっしゃる方がいるのでは

と思い

複雑な内容ではありますが
お伝えすることにしましたニコニコ




ちなみに毒親と気づいたのは

3〜4年前
遅っ!ダッシュ 笑ううさぎ


SNSで
”毒親とは”
という投稿をたまたま目にして
チェック項目を見ていったら

まあ見事に当てはまるびっくりマーク


そこから
ありとあらゆる
毒親の特徴が書かれたものを
読み漁りましたうさぎ



毒親と気づくまでは

・厳格な両親だから
・私がダメな人間だから
・私のためを思っての言動だから
むしろ感謝しなければならない
(実際父は
ぺぺのためを思って言っている
が口癖でした)

こんなふうに思っていましたもやもや


完全にコントロールされていました魂が抜けるガーン



それからも

毒親と気づくことができても
そこからどう接していけばいいのか

どうしたら
このコントロールから逃れられるのか

わからないまま
誰にも話せないまま
数年悩み続けました真顔


悩んでいる間にも
コントロールされ続け
傷つけられてきました…



そして一昨年

心のおける臨床心理士の先生に
出会いましたキラキラ
職場のカウンセラーさんでしたにっこり


当時の職場は
パワハラセクハラが当たり前
私のいた部署は
それがとても激しかったので

治療と並行して復帰した私を
心配した上司が
紹介してくれましたキラキラ

思いもよらない出会いでしたニコニコ



カウンセリング

というと何となく
心が弱い人が行くところ?
病んでいるから受けるもの?

のように捉えられがちなのだけど


私が継続して受けてきて思うのは

イメージがぜんぜん違う!
ということうさぎ


カウンセリング

って

自分を知る作業キラキラ


私って何者なの?
から始まって

それって本当に私の思っていたこと?
本当はどんなふうに感じていたの?
その時本当はどうしたかった?
そうできなかったのはなぜ?


自分を紐解いていき
自分と向き合うこと!


だと私は思います気づき


自分と向き合うためには
幼少期から紐解いていかなくてはならず

辛い過去を話したり
当時の思いがフラッシュバックしたり
その時々の自分を
認めていかざるを得なくて

カウンセリング中は
泣いてばかりの時期もありました泣くうさぎ


でも
カウンセリングを受けていくことによって

自分の思い癖や特徴が
どこからきているのか

私の今までの価値観って
なんだったんだろう?

って
自分自身に疑問を持つことで
本当の私
を知ることができてキラキラ


毒親から植え付けられた
価値観
常識と教えられてきた
固定観念など


ぜーんぶ
壊して
やりました!


笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ



46歳になった今が
いちばん幸せですハート


毒親だということも
自分の本当の気持ちにも
気づくのが少し遅かったけど

あらたな人生を
自分の足で歩めていることが

とにかく幸せなのです泣くうさぎキラキラ



私の場合
毒親によるコントロールが
あまりにも強烈なため

私の中に
まだまだ気づけていない私
変えていきたいところがあります。
今も学びの途中ですヒヨコ


自己投資のつもりで

今でも毎月
カウンセリングをしていただいていますニコニコ



あ、ちなみに
事情を知りながらも私を全否定し

両親と距離を置くこと


凝視凝視凝視

両親に感謝できるようにならないと
ぺぺちゃんは幸せにはなれないよ!



と言ってきた
友達だと思っていた人とは
すぐさま距離を置きました凝視


価値観は人それぞれクローバー

感謝するってことは
感謝されるだけの人間性であってこそ
だと思うからですうさぎ

もちろん
この世に産んでくれたこと
育ててもらったことには
感謝しています。


ただ
その先は
私にも選択肢があると思っていますうさぎ



私は私の気持ちを大切にしたい
誰にも侵されたくない


ただそれだけなのですにっこり



おかげさまで今は
心地よい関係の友達だけが残っていますクローバー





長くなりましたが

こんな感じで
年末年始は引き続き
ひとり時間を楽しみたいと思います音符



毒親の詳細については
また別の機会に
書いていきますねニコニコ




ブログを始めて1年

ご縁のあるみなさまに出会えて
幸せでしたハート

ありがとうございましたキラキラ


来年は
たくさんのご恩をお返しできるように
努めていきますニコニコ

ゆっくりゆっくり
私らしく

歩んでいきますヒヨコ



門松よいお年をお迎えくださいませ門松


それではまた気づき