こんにちは〜。

のんびり1日置き更新真顔

本日はお盆の迎え火ですが、
迎え火を前にして昨日まさかの菊完売。

今日も市場へ行ってまいりました。
さすがにお盆中菊が全然無かったらマズいですもんね〜。

さて、本日はそんなお盆とは無関係にこんなヤツをご紹介します。
ポトスに似ていますね〜。

しかしポトスにあらず。
オキシカルジューム・ブラジルと言います。
もう少しちゃんと紹介すると、
フィロデンドロン・オキシカルジューム・ブラジル。

サトイモ科です。
フィロデンドロン属
スカンデンスという種の
亜種がオキシカルジュームです。

そっくりなポトスは
サトイモ科
ハブカズラ属
オウゴンカズラなので
ちょっと違いますね。

このブラジルはシルバーメタルとかセロームなんかと近縁ですね。

とはいえ育て方はほぼ一緒。
暖かい時期に元気よく伸びて、挿し木で増やせます。

ポトスの斑もいいけど、このくっきりしたツートンカラーもなかなかオシャレじゃないですか?

私は好きなんですよね〜。