こんにちは〜。

 
暑い暑いと言っても仕方ないのですが、
「暑い暑い滝汗
 
タオルは店開けでもう
Look Like 雑巾。
思わずカウンターの上を拭いてしまいました。
 
面白い出来事も無く、ブログに書くネタもないな〜と思っていたのですが、ふと。
「初心に帰る」
 
そもそも、このブログの目的って何だろう?
 
「当店にこんなものが入荷していますよー」というお知らせではなかったでしょうか。
 
何となく、ちょっと変わったオーダーや、珍しい仕立てにしたものを、おもしろおかしく紹介するというスタンスになっていますが、第一私のおもしろトークなど、楽しみにしている方がいるわけではなく、
皆様、植物の紹介が楽しみなんです。
 
珍しい植物じゃなくても良いじゃないか。
珍しい仕立てではなく、普通に鉢に植えたもので良いじゃないか。
 
ですよね。
 
こんなの入っております。
サンスベリア・パテンスと
 
サンスベリア・ファーンウッド・ミカド。
 
どちらも、「レア植物」ってわけではありませんが、
そこそこレア度の高いサンスベリアです。
 
この前仕入れたサンスベリアが、鉢かぶりして双子コーデになっちゃったので、
今回はこんな感じに違えてみました。
 
インテリア性も高く、お手入れも楽なので、お店や事務所に置いても良いと思います。
 
「面倒見ながら育てたい」
という方には、ちょっと物足りないんですよね、楽すぎて。
 
ここでサンスベリア雑学。
サンスベリアって学名に日本名が使われている品種がいくつかあるんです。
 
1つは「カタナ」
2つ目は「サムライ」(サムライとサムライドワーフがあります)
そしてこの「ミカド」
「流通名」でなく「学名」ってところがポイントですね。

 

 
明日は第4火曜でお休み。
木曜あたりから、イベント用の訳あり商品のご紹介も出来ると思いま~す。