こんにちは〜。

早くもバテ気味。
緩く更新したりサボったりのブログになりつつありますな〜。


さて、先日家族で出かけた時に、水着の特設売り場があったんです。
ま、シーズンですから。

地下街の良い場所ですよ。
シーズンですからね。

ところがお客さんが1人もいない。

私は水着を買う予定ではないので、当たり前かもしれませんが、
何となく買う気が起きない。

テンションが「夏だぁ〜!」って上がってこない。

何ででしょう。


ちょっと暗いんです。

ちょっと暗い水着売り場って、かなりさみしい雰囲気になります。

明るさ大切ね〜。

そんな事を考えながら、亀有駅前のヨーカ堂のエスカレーターに乗ってみると、
2階のニトリの雑貨などを売っているフロアは明るめの中白色。
3階のニトリの家具売り場はやや暗めで商品にスポットライトが当たっている感じ。
4階のノジマ電器は真っ白い蛍光灯で超明るい。
5階のダイソーは明るめの中白色。

色々考えていますよね。

当店の照明、いくつか問題があります。
スポットライトはハロゲンなので熱いし電気代も高い。
容量がいっぱいで、もう増やせない。

見直します。

昼間の店内。

スポットライトを消すと
写真ではあまり差がありませんが、奥の方とかカウンターの上あたりは昼間でもかなり暗くなりますね。

スポットライトをハロゲンからLEDに変更。

消費電力も60wから5wへ。
1/10以下になりました。

なので、数を増やします。

スポットライトの数を倍に。

Before

After


微差。

まあ夜は差を感じますよ。
電気代の節約にもなったし、
熱くならないから、エアコンの効きも違うでしょう。


一応ガーデニングジャンルなので、植物のご紹介。
こんなの入っています。
カラテア・マコヤナ。

カラテア・ドッティ〜。

派手な葉っぱで夏を満喫グッ