こんにちは〜。

「梅雨明け宣言、今日にしておけばよかったなー」
気象庁の方に代わってボヤいてみました。
蒸し蒸しですよ。



さて、
少ない人数ではありますが、何名かいらっしゃいます。
「珍しいの入荷しましたよ〜」
という店主に対して、
「それ、あるのよねー」
または
「それ、育てたことある」
というお客様。


挑みません。私は。

挑みませんけれども、
ちょっと珍しい物が入った時は、
「これでどうだ」
って気になっちゃうんですよね〜。

どうですか?
コレ。

ディスキディア・シュガーエメラルディ。

ガガイモ科
ディスキディア属
耐寒温度はだいたい10度ぐらいですかね。

ディスキディアはカンガルーポケットなど、葉が袋状になっており、アリと共生するいわゆる「アリ植物」が有名ですが、コレは袋なし。

エスキナンサスのような雰囲気のつる性の多肉植物です。

ものすごく珍しい点、
葉からも水吸うんです。
そして土はカラカラでも大丈夫。

水やりは霧吹きなんです。

珍しいでしょ?
強者お客様の皆様、さすがにコレは持ってないでしょう。

どうです?