こんにちは〜。

さて本日はお客様が一目惚れして購入したというガジュマルのお話です。
写真では伝わりづらいですが、相当な迫力。
8号サイズのかっこいいガジュマルです。

そりゃしますね、一目惚れ。

なぜお預かりするかと言いますと、
小さい虫が出てしまったそうです。

「買ったお店に相談に行こうか悩んだのですが、ブログを拝見して、キナリさんに来ました」


滝汗


ハズっ。

あんまり、禁煙がつらいとか、ハサミで手切ったとか、そういう事を書くのは控えた方がよいのか?


真面目に読んでる方いらっしゃいますもんね〜。

良いとして。

このガジュマル
8号のポリポット入りで
鉢は上げ底。

そして土には小さい虫が。
ちょっと過湿気味なのかなー。

どうせなら、直植えしましょうという事になりまして、しばらくお預かり。

さっそく植え替えます。
鉢に
ネットを敷いて
鉢底石を入れて

土を入れます。
ここで、オルトランを混ぜます。
表面に出すと臭いですから。


ガジュマルの根鉢は
普段は結構残しますが、今回もう丸出し。

こんな感じで植えていきまして、


植え替え終了。

ここで
メネデール先輩登場!

たっぷり水やり。

土もたっぷり。

さらに続きがありまして、
このガジュマルを
散髪。


こんな感じに。
なかなか思い切れないですもんね〜。

コレを機に、バッサリと散髪して約一週間のおあずかり。

お返しする頃には、新芽の兆しも出ていて安心して楽しめると思います。

と、本日はガジュマル植え直しオーダーのご紹介でした。