こんばんは〜。

 
おっともうこんな時間。
本日は雨なのに何やらバタバタしておりまして、
ブログはまだまともに更新できているのですが、インスタグラムは最近1日おき更新。
いかんね。
 
というわけで、今日は変わった植物をサラっと紹介。
コレ、何だと思います?
 
 
パキラなんです。
変わった品種なのかなーと思いましたが、入荷の札は「パキラ」
ネットで調べても全く情報なし。
 
なので、普通のパキラ情報
アオイ科
パンヤ亜科
パキラ属
原産地は中南米。
耐寒温度はそんなに高くなくて5℃ぐらいですが、
まあ、室内では育てやすい観葉植物と言っていいと思います。
 
Wikipediaを見ると
「産地の中南米では河岸などに見られ、雨季には水没するが、水に非常に強いため何か月も水に浸かったままでも根が腐ることはない。」
とありますが、本当??
 
あまりビショビショ管理では腐りますよ鉢植えだとね。
 
「古来から、葉が下向きになっているため、砂漠地帯の文明では「死の象徴」とされている。」

あら。

プレゼント用の観葉植物として定番なのにね。

死の象徴って滝汗

 

日本では「発財樹」とも言われて金運の良い植物とされているので、まあ良いでしょう。

 

 
葉っぱがくるんとしていて、
見れば見るほど不思議。

育ってくると開くのかしら?