おはようございます。


先日、
「相談があるんですけど」
とご来店されたお客様。


当店で以前買ったジュエルオーキドが大きくなってきたので植え替えをしたいというお客様。

土は何を使ったら良いのかわからないし、抜けるかどうか不安だとの事。

お持ちいただければやりますよ。

「鉢はどんなの使ったらいいの?」

雰囲気を言っていただければ仕入れてきますし、マグカップなどを持って来ていただければ穴を開けて植えますよ〜。

というやり取りの後、しばらくして
持っていらっしゃいました。
ジュエルオーキド。

そう言えばこんなの作ったな〜。
難易度高めのジュエルオーキドをこんなに綺麗に育てているなんて、感激です。

で、鉢は?

コレ使って欲しいんですけど。
え?
コレ?

これって
指で名前を隠しておりますが、お子さんの手作り品。

「名前が書いてあるところにモロに穴あけちゃうんですけど滝汗

「いいのいいの、使いづらいから使ってないし」

そんなメモリアルなカップ、もし割れたらどうするの〜滝汗

「いいの気にしないで」
「どうせ使ってないし、それなら鉢として使った方が良いかな〜と思って」

皆様、これお断りするケースですぜ。
万が一割れたら申し訳ないもん。

普通のカップだって、500個に1個ぐらいは失敗するんだから。

「割れたら割れたで仕方がない」
という条件で、
空けましたよ、穴。

超緊張したな〜。

元の木の器は、パンパンで抜けなかったので破壊。

植え替えました。

ほっと一安心。

写真ではわかりづらいですが、
葉脈のキラキラも健在。

よかったよかった笑い泣き