おはようございます。


亀有は晴天なり。
そして暑い。

このまま夏に突入しそうな雰囲気ですね〜。

さて、私を覚えておりますでしょうか?
そう、昨年仕立て直しのお客様から分けていただいた「ウチワ1号」と
「ウチワ2号」


こんな感じに植えたり
土に乗せたりしておりまして、

スクスクと育っておりました。



冬の間も外に放置屋外管理していたので、だいぶヘロヘロになっておりました。

今、どうなっているか
ウチワ1号、大暴れ。

そしてウチワ2号
はみ出過ぎ〜。

さらに2号はカラスにつつかれた痕が痛々しい。

こんなウチワ兄弟、なんと商品化を熱望するお客様もいらっしゃいまして、
母の日も終わって落ち着いた事ですし、植え替えて商品化する事にしました。

ウチワ2号、土の上に置いただけなのに、結構根が張っているのね〜。

そしてウチワ1号はこんな感じに。

2号はこんな感じになりました。
ところでこのウチワ1号・2号、

オプンチア属のサボテンです。
種が多過ぎて特定できないのですが、ストリクタとかかな〜。

「ウチワサボテン」は全てオプンチア属なわけですが、このオプンチア属、意外と水飲みます。

ウチワサボテンがシナシナになっちゃうなーとお悩みの方、水やるとシャキっとしますよ〜。