おはようございます。

ちょっと肌寒いですね、今日。

さて、本日はお客様持ち込みのこんな観葉植物。
ダイソーのモンステラ。
鉢が小さすぎて自立出来ません。

オーダーはもちろん鉢替え。
「今の家に引っ越した時に、最初に買った観葉植物なので、愛着あるんだけど、もう立っていられないから壁に立てかけてあるんです」

ほお〜。


良いですね〜。
植物って、価値が高いとか低いとかではなく、どれだけ愛情を持って育てるかが大事ですよね。

このモンステラだって、おそらくちょっとグリーンが欲しいな〜という衝動で気軽に買ったと思うのですが、育てているうちに愛着が湧いてきて、当店に相談に来られたというもの。

このままではちょっとかわいそうですもんね。

では、鉢を仕入れるのが水曜日なので、木曜日の夕方以降に引き取りに来て下さい。


と言ったものの、自立出来ないモンステラ、このままだとせっかくキレイに育てた葉っぱが、倒れて傷ついちゃいそうですな。

何か良い鉢はないかしら?


ありました。
当店のモンステラ。

ちょっと鉢が小さめ。

この鉢を使う事にしました。
というわけで、まずはこっちを植え替え。
たっぷり。

だいぶ余裕が出ました。

空いた鉢にチビモンステラを植え替え。

かなり安心感。

お兄さんのお下がりを着た弟みたいな雰囲気ではありますが、これで当分大丈夫でしょう。

「どんどん育てたい」
という事でしたので、土は肥料多め。

この夏は、切れ込みのある葉っぱを出そうぜ、チビちゃん。